[DataWeb] メーリングリストアドレスから、Gmailにメールが届かない。 印刷


メーリングリストのメンバーにGmailアカウントを登録しており、そのGmailアカウントでメールを受信しない場合の原因と対処方法を説明します。

原因

メールヘッダのReturn-Path(Envelope-From)に入るメールアドレスドメインのSPFレコードに、DataWebサーバの登録がない。その為、Gmail側はSPFレコードに登録がないメールサーバからのメール送信であると判断し受信を拒否します。
メーリングリストを利用した場合、Return-Path(Envelope-From)には、メーリングリストの管理者メールアドレスが入ります。その為、メーリングリストの管理者メールアドレスに、DataWeb以外のサーバを利用しているドメインのメールアドレスが登録されている場合、本問題が発生する可能性があります。

解決方法

方法A: 外部ドメインを利用する場合は、そのドメインのSPFレコードにDataWebサーバのIPアドレスを追記します。(例: ip4:202.143.64.〇〇)

方法B:メーリングリストの管理者メールアドレスを、DataWebサーバ上で管理するドメインで、かつDataWebのDNSサーバを利用するドメインのメールアドレスを登録します。

« 戻る